1.演者・座長の受付
演者・座長の方は各会場で、指定された30 分前までに受付を済ませてください。
2.シンポジウム・パネルディスカッションのスライドデータは当日受付です。
学会当日の発表30 分前までに「PC 受付」へUSB メモリー、CD-R 等の記録メディアでお持ちください。
3.使用機器
- 本学会の発表は、PC プレゼンテーションに限らせて頂きます。学会でご用意するPC は、Windows7 Microsoft Power Point 2010、2013、2016 が動作します。
- プレゼンテーションデータに静止画・グラフ等のデータをリンクさせている場合は、データも必ず保存していただき、事前に動作確認を行ってください。
- 当日は演台上にモニターとキーボード・マウスをご用意しておりますので、発表時の操作はご自身でお願いいたします。
- 音声は原則使用できません。
- 上記以外のソフトや動画を使用する場合、およびMac での発表者は、各自PC をご用意ください。発表後、持込PC は会場内のPC デスクでお返しいたします。
- コピーした発表データは、発表後に事務局が責任を持って消去いたします。
- 発表者の変更や講演の取り消しが発生した場合は、PC 受付へお申し出ください。なお、講演題目の変更は認めません。
4.持込みPC のご案内
- 会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状は、D-sub ミニ15ピン(図参照)です。この出力端子を持つPC をご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご準備ください。
- 電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
5.一般演題(ポスター)の受付
- B会場前で受付を済ませてください。
- 演題番号の表示されているパネルにポスターを掲示してください。
- 演題番号は、抄録集に掲載しております。
6.発表時間及び注意事項について
- シンポジウムの各発表者の発表時間は10分、質疑3分です。総合討論はありません。
- パネルディスカッションの各発表者の発表時間は8分、質疑2分、総合討論25分です。
- 一般演題(ポスター)の発表時間は5分、質疑応答3分の計8分です。
- 発表時間を厳守してください。
- A会場の演者は、前演者の発表開始後に次演者席へお着きください。
- 座長は担当セッションの開始10分前までに次座長席にお着きください。
- 座長は発表の進行を円滑に行うために、指定した時間内に終了するようにお願いいたします。
- 一般演題(ポスター)の演者、座長は開始10分前までに各セッションのポスター前にお集まりください。
7.一般演題(ポスター)の方へ
- ポスターは横90cm×縦180cm以内で作成してください。
- 演題番号は事務局で準備します。
- 演題名・発表者・所属の表示は各自でご用意ください。寸法は横70cm×縦20cmです。
- 表示の際、粘着テープや両面テープの使用は禁止です。(事務局で押しピンを用意します。)
- 16時よりA会場にて、優秀ポスター賞の表彰式を予定しています。演者の皆様はご参加ください。
- 展示・撤去の時間は以下のとおりです。
• 貼付 08:00 ~ 09:00
• 掲示 09:00 ~ 16:15
• 撤去 16:15 ~ 16:45
※ 16:45 以降になっても撤去されない場合は、事務局で撤去いたします。